2011/02/06

  • 2011/02/06(日) 11:56:39

ちょっとTAはお休み
久々にFFIハックでも。
unOfficial Final Fantasy --- type B


<感想>
type A と同じ方向性かと思いきや、一転して
モンスターはかなり原作に準拠した設定。
やや強い目修正してるとはいえ、type A みたいな
耐性戦略を念頭におかなきゃダメな猛攻というのも
それほど見られず、普通にレベリングしてそれなりの
装備・魔法を整えていれば、すんなりと
クリアしていける程度の難易度。

全滅したのも、初見殺しの恐竜と、
かなりステ強化されてたっぽいマリリス、
それにレアモンスター島の面々に玉砕したときだけ。

飛空艇手に入ってから、偶然にもレアモンスター島を発見。
デスマシーン狩りまくってたら、モンクがヘイスト無し4桁ダメ安定
スーパーks火力アタッカーに成長してしまって
残りの攻略が消化試合になってしもうた( ^ω^)・・・
上げすぎるのも考え物か

フォーグが属性なしって説明書にあったから
魔法クリティカルも含めてボスにもそれなりに通るかと思いきや
一度も効果が発生せんかった。
ブレイクもかなり当たりが悪かったし、魔法クリティカルが
なくなるように改変されたんだろうな。
ダレテポでラスボス瞬殺できた type A とはえらい違いだ。

あと、ガ系属性魔法が単体攻撃扱いになってたのは
良い変更だと思った。
原作じゃダークウィザード2匹にあっという間に
壊滅させられるとか変な理不尽状況がザラだったしな。
ウィンターウルフの吹雪も下方修正だったみたいだし。

ハックだとks難易度マゾゲーが多いけど、
このハックは原作で不条理と思われたような点を
丁寧に手直しするつもりで作られた感じなのかな。
・・・そう考えると、原作の方こそksハックに思えてくる件www

type A の後だから色々拍子抜けな点が多かったけど、
作品自体は良いものでした、ということで。

<おまけ -- Lv50憂のパワー>



上段、左から順に
  通常殴り
  ヘイスト殴り
  対ホールド状態、ヘイスト殴り
下段、各種ヘイスト殴り(グリーンスライムだけホールド状態)

ヘイスト殴りにすると、与ダメはほぼ倍化
更にホールド状態だと、敵のステータスに下方修正が入るのか
与ダメが概ね増大。
但し、ホールド状態だとシェイラで必中化させているにも関わらず、
何度試して全段必中とならない。回数にも揺らぎがあって、かなり謎。

画像に載せたのは、各30〜50回ほど試行した中での最大値。
カオスよりデスマシーンの方が堅く、グリーンスライムは
ホールド状態であるにも関わらず、更に堅いw
カオスのHPは6600前後の様子。